健康診断・雇用時健康診断・特定健診

健康診断に対応します

健康診断にご対応しますおのころクリニックでは、健康診断や各種検診に対応しています。
現在、特に自覚症状がなく元気に過ごしている方でも、知らず知らずのうちに身体に異変が起こっていることがあります。健康診断は病気の早期発見につながる可能性が高くなりますので、年に1回は健康診断を受けて、現在の健康状態をきちんと把握するようにしましょう。
当クリニックの健康診断は完全予約制となっておりますので、事前にお問い合わせの上、ご予約をお願いいたします。

定期健康診断

定期健康診断とは、事業者が週に30時間以上働く従業員(パートタイムを含む)に対して医師が実施する健康診断の制度です。これは正規従業員の労働時間の75%以上に相当します。また、常時50人以上の労働者を雇用する事業者は、定期健康診断の結果を労働基準監督署に報告する義務があります。この制度は、労働安全衛生法第66条第1項に基づいて定められています。

• 心電図検査
  • 尿検査(尿タンパク、尿糖)
  • 血糖検査
  • 脂質検査(トリグリセライド、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
  • 肝機能検査(γ-GTP、GPT、GOT)
  • 貧血検査(赤血球数と血色素量)
  • 胸部レントゲン検査
  • 聴力、視力、腹囲、体重、身長
  • 他覚症状と自覚症状
  • 業務歴と既往歴

※ただし、心電図検査と血液検査は36~39歳の方と35歳未満の方は行わなくても問題ありません。

結果のお渡し

血液検査を行っていない方は翌日以降に、行った方は3日以降には結果をお渡しできます
ただし、法定項目とは別の血液検査項目を行った方は5日間お待ちいただく場合があります。
※会社で決められた書式がある方はお持ちください。決まった書式がない方は当クリニックの書式でお作りいたします。

雇用時健康診断

雇入時健康診断とは、事業者が労働者を常に雇い始める時に医師による健康診断を実施しなくてはいけないという制度です(労働安全衛生規則第43条)。なお、所轄労働基準監督署長への報告義務はありません。

• 心電図検査
  • 尿検査(尿タンパク、尿糖)
  • 血糖検査
  • 肝機能検査(γ-GTP、GPT、GOT)
  • 貧血検査(赤血球数と血色素量)
  • 胸部レントゲン検査
  • 聴力、視力、腹囲、体重、身長
  • 他覚症状と自覚症状
  • 業務歴と既往歴

結果のお渡し

血液検査を行っていない方は翌日以降に、行った方は3日以降には結果のお渡しが可能です。

特定健診

特定健診とは、糖尿病・高血圧症などの「生活習慣病」の該当者、予備群を減らすことを目的として平成20年4月より導入されました。
特定健診の結果、ハイリスク群に該当した方は、保健師や管理栄養士とともに生活習慣の改善に取り組み、生活習慣病の予防を目指します。
当クリニックでは、病気の「早期発見」「早期治療」のための健康診断・健康指導に加えて、「生活習慣病予防」のための特定健診・特定保健指導を通して、みなさまの生活習慣改善のお手伝いをいたします。

検査項目

• 問診(生活習慣、行動習慣)
  • 診察(理学的所見)
  • 身体計測(身長、体重、腹囲、肥満度、BMI)
  • 血圧測定
  • 血液検査(中性脂肪、HDLコレステロール・LDLコレステロール、AST・ALT、y-GT、グルコース、HbA1c)
  • 尿検査(糖・蚤白)
  • 医師の判断で選択的に実施する項目…心電図、貧血検査、眼底検査

結果のお渡し

特定健診は行政が対応するため、結果をお伝えするのに1ヶ月ほど要します。